わが家にサチあり

mekou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のおはなしですが・・・

ムスコの小学校で親子行事がありました。

早いもので・・・あと2ヶ月で卒業。

6年間の小学校生活も終わるんですね~

親子で行なう行事もこれでおっしまーい!

寂しいような・・・うれしいような・・・

で、昨日は『壁掛け・卓上時計製作』を子どもと一緒に作りました。

板にやすりをかけたり、下絵を描いたり、絵の具で色づけしたり・・・

まぁ~ はじめは、いろんな会話をしながら楽しく製作していた親子がほとんどでしたが・・・

段々痺れを切らした親が『あ゛~~~~ッ!?ココは違うじゃない!』『ダメだってぁ~ もうッお母さんに貸しなさい

と、結局・・・親がやってしまう始末
不覚にもワタシもじれったくなり・・・つい・・・(^_^;)

下書きはムスコが担当
色塗りはふたりで!(ほとんどワタシですが・・・)
仕上げはムスコが!

で!完成しました♪
b0283404_14333313.png

ん??どこかで見たキャラクター!? 隊長!!
色むらやはみ出しはご愛嬌で!

上手に出来た~♪とムスコは満足していたので良かった♪良かった♪


話はかわりますが~
皆さんはご存知でしょうか??
いやぁ~~(~_~;)知らない人の方が多いでしょ?
ご当地かるたと言っていいのか・・・『仙台弁かるた』
b0283404_14402841.png

本屋さんに売っていたので、購入してみました。(物好き!?)

仙台弁のかるたなんですが、思わず・・・爆笑です!

普段、何気に聞いたり話したりしている言葉を競い合って取り合いするのって、オモシロいですよ~!

たとえば・・・
やんだごだ いぎなりチュウして おしょしごだあ
(やあねぇ~ 突然チュウするなんて 恥ずかしいじゃない)

ではもう一つ
大変だ! ケータイほろった なじょすっぺ
(大変だ! ケータイ落としちゃった!どうしよう)

所によっては、言い回しや言い方が多少ちがうところもありますが、家族と一緒に遊んだり子ども達にご当地の方言を伝えることもでき、みんなで楽しめます。

気になる~ぅという方、是非一度お試しください♪

~おまけ画像~
b0283404_15264525.png

父さんのイタズラです。
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-25 15:06

名古屋にて

昨年のことですが~ わが家は名古屋へ行ってまいりました~060.gif

と、いうのも親戚の結婚式に出席するために行ってきたんですが~ 折角なので名古屋名物を制覇してこよう!と子ども達と意気込んで行きました。

はじめに食べたのは『手羽先
手羽先にも食べ方があるんだよ!と教わり、ムスコは見よう見まねで堪能し、ムスメも気に入ったのか!?バクバク食べていました。
味も甘辛とかコショウの利いた大人の味と色々あり、ビール068.gifには最高!!

お次は、『ひつまぶし
うなぎが苦手だったワタシ。でも!?これは旨い!こんな美味しいと思わなかった~ うなぎさんゴメンヨ

名古屋といえば・・・『モーニング
経験?体験?してきましたよぉ~♪
イイですね~ 朝からコーヒーとパンで。。。ノンビリ♪
あっ!そうそう!! 小倉トーストも食してみました。
ワタシの中では『絶対!不味いだろッ 甘いあんことバター塗ったトーストなんて!?合わないって!』と思っていたけど・・・
う~・・・ん フツーの小倉トーストでした。不味くはなかったです。案外、イケる方だと思いますね~

他にも『天むす』『えびフライ』『味噌煮込みうどん』(コレはおみやげで購入)
もうぉ~ 食べ物はどれも良かったーっ003.gif

あっ!?観光もイイ所行って来ました。
義父のサプライズで三重県の『なばなの里』へ

国内最大級のイルミネーションで有名なところなんだってさ~060.gif
包まれるような光のトンネル『華回廊』120万球の電球の輝きで200mもあるんですよ!
b0283404_2059201.jpg

スケール大きいです!
b0283404_2113841.jpg

これは、水上のイルミネーション
b0283404_2124588.png

淡いピンク色から濃いピンク色へのグラデーションが芸術的!100m続く『河津桜

見ごたえのあるイルミネーションに感動!!でした。
義父に感謝・感謝!

わが家の子ども達にとって良い思い出になったみたいです。また行きたい!と・・・いや!? 住みたい!
b0283404_21104698.png

これはおまけ(リトル・ワールドにて)
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-18 21:22

おやつの時間

                サチぃ~ おやつだよぉ~♪

お散歩あとのおやつタイム060.gif

今日のおやつは『ゴン太のかみんぼ(チキン入り)
b0283404_22112175.jpg

以前、かみんぼをあげたら見向きもしなかったのに・・・
b0283404_22125361.png

・・・・・今日は・・・良く食うなぁ~・・・
b0283404_22135249.jpg

上手にお行儀よく食べてます♪

食べてる時って・・・ホント!?誰でも静かよねぇ~(;一▼一)
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-16 22:21

雪あそびの醍醐味

昨日の積もった!積もった!

父さん、何回雪かきしたかしら~??

それでも庭にはたくさんの雪・雪・雪・・・

若い頃は、雪が降ると『おぉ~!?山に行こう!滑りに(スノーボード)!!』なぁ~んて!?喜んでいたけど・・・

今は・・・『また降りやがったなッ ちッ!!』と舌打ちモンです。

舌打ちしても行かなきゃいけないのが『サチさんのお散歩~060.gif
b0283404_19132610.jpg

そんなに・・・はしゃいじゃって~ ハマっちゃうんだから~
b0283404_19153019.jpg

・・・ほらね!(~▽~;)

風が急に強くなり、前が見えないほどの地吹雪。
それでもサチさんは、突き進む!(強い女)
b0283404_19184990.png

何か・・・頼もしいわ~ぁ016.gif

やっとこさ、家に帰ると・・・
雪あそび大好き小僧が何やら?作っている・・・
b0283404_192324100.png

b0283404_19243152.png

何作ってるのか?知りたーいッ!
b0283404_19261886.png

えっさ ホイさ~ えっさ ホイさ~
b0283404_19274518.png

はい!出来ました♪

雪あそび大好き小僧 改め 芸術家?小僧の力作です。
・・・・ちょっと(^_^;)ヘンテコだけどね~♪
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-15 19:35
雪の中・・・散歩へ008.gif

どっちが散歩されているのか?ワタシ・・・クタクタです~ぅ(@▼@:)

サチさんはと言えば大興奮!

誰も歩いていない場所をビュンビュン走る!走る!!

やっとこさ家に帰ると・・・やっぱり居たよ・・・

サチさん以上に興奮してる奴。雪を見ると異常に外へ出たがる小僧が!?
b0283404_1961263.png

で~、こうなる!雪まみれ~
b0283404_198441.jpg

b0283404_199103.png

b0283404_199417.png

散々、外で遊んだサチさん。家の中に入ると・・・
b0283404_19111323.png

ボ~っとしていました。

犬&ムスコは喜び 庭駆け回り~060.gif 母さんは♪こたつで丸くなる~
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-14 19:17
あんまりにも夜明けが遅いッ!!と思ったら・・・

外は曇り空。今にも雪が降ってきそうなお天気。

早く~ぅ散歩行かなきゃ!

サチお嬢も行く気満々066.gif
完全防備で出発!
b0283404_1101258.png

ワタシの朝の鈍い身体なんか!?お構い無しにとばすサチお嬢。

あれ?あれ?
b0283404_1125776.jpg

とうとう降ってきたよ~ 

急げー!!こりゃ~積もるぞぉ
午後の散歩が不安だわ(;一_一)

休みの日なのに珍しく?ムスコが早起きしていますよ!?
それもそのはず!こんな雪でもムスコの友達が遊びにくるらしく、ソワソワして起きてきたらしいです。

友達がくるまでの間、サチお嬢といつもの戯れ~♪
b0283404_11165553.png


時間が経つにつれ・・・外はこんなになってますけどぉ~\(◎□◎)/!?
b0283404_11193967.jpg

b0283404_11201660.png

あんれまぁ~015.gif
今日一日降り続くみたいだし・・・

ノンビリ♪過ごしましょ~っと!!
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-14 11:26

美しすぎる!?サチお嬢

今日は穏やかな一日で~ こんな日が毎日だったらイイのにーっ(>_<)

そんなことを思うのは、ワタシだけではないようで。。。

サチお嬢もこんな感じで、気持ちよさそうに過ごしていました。
b0283404_16115019.png

b0283404_16122921.png

ゴロゴロ体勢をを変えながら寝ている姿は、人間みたいです。

人間みたい!と言えば・・・
昨夜、ムスコが突然何を言い出すかと思えば!?
           
                   『サチって・・・壇蜜みたい!』

父さん!爆笑041.gif

どこが? 何で? しかも!?なぜ壇蜜

ムスコ曰く、サチお嬢の眠そうな目と肩のラインが色っぽいと・・・026.gif
b0283404_16232395.png

犬→サチ→壇蜜?? 美しすぎるお犬様??
ムスコの発想・・・どう思います??
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-12 16:30

がんばる!ムスメ

今日もスコブル寒い一日がやっと終わりました~

最近は天気予報とにらめっこして『明日の気温は・・・』とチェックするのが日課です。

夜が明けるのが遅いせいか・・・起きれませ~ん

顔が寒いので、マフラーをグルグル巻きして、ニット帽を被り完全防備で散歩している姿はまるで!?

                       怪しい 不審者!?

春が待ち遠しいです。


話はかわりますが~

先日、ムスメが学校から帰ってくると『お母さーん!わたし選ばれたよ♪毛筆で!!』と大喜びで帰ってきました。

冬休みの課題で提出した習字が、学年で選ばれ展覧会に出されるというのです!

もちろん!狙うは『特選』と言いたいところですが・・・

ムスメは『金賞』取れれば最高!と・・・ナントも欲がない。

やるからには!?上を狙え!と『特選』だーッ

しかし・・・
習字を習ってたワケでもないムスメが特選なんて!?夢もまた夢・・・
教えるワタシもド素人
何枚も何枚も紙をムダに使い、書きまくるムスメ。
納得のいくものが書けぬまま、一旦塾へ。
b0283404_21291288.png

塾へ行っている間にワタシのイタズラ心が・・・現役の中学生にはかないませんねェ~
ムスメの方が上手い!トホホ。。。

塾から帰ると、すぐまた書きはじめ何とか納得のいくものが書けました。

もう~ 賞なんて関係ない! やるだけやる姿勢が大事なんです!

・・・でも・・・ちょっとだけ期待してたりしてぇ~(^_^;)

で、そんなムスメに相対してムスコはといえば・・・・・
b0283404_2141389.png

サチお嬢とイチャイチャ  のん気よねぇ~

冬休みが終わってからのムスメは、塾での模擬試験や学校の到達度テスト、そして部活など忙しい日々。
だから~ 結局こんなふうになっちゃうんです
b0283404_21492780.png

金曜日の定番です。
お疲れさん(*^_^*)
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-11 21:56

仲良し『きょうだい♪』

まんずぅ~ 寒いごだねぇ~』があいさつになってしまう今日この頃・・・今日は雪が降りました。

わが家の賑やかさん達が学校に行ってしまうと、ホント!?静か~ぁ\(-o-)/

サチお嬢も日なたを求めて、あっちへ行ったり~こっちへ行ったり~

残念ながら今日は、日なたがなくてサチお嬢はソファーで丸くなりながら寒さに耐えていました。

夕方になり、賑やかさん達が次々帰ってくるとちゃんと『おかえり~』と言っているように、顔を近づけ御あいさつ。

夕飯までのひと時はこんな感じで、まるで三人きょうだい!?
のように横になり。。。
b0283404_20132552.jpg

(お姉ちゃんは写真NGだってさ~)とびだせどうぶつの森ゲームで遊んでます。
ワタシ モ マゼテェ~! イチオウ ドウブツ ナンダケド~
b0283404_2019581.jpg

・・・・・ツマンネェーッ!!!

ゲームしている二人のそばで羨ましそうに見ているサチお嬢です。
寄り添っている姿は、本当にきょうだいみたいです。
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-09 20:32
あっという間にお正月も終わりますねぇ~

と、言うわけで今年も何卒よろしくお願いします
b0283404_20173643.jpg

b0283404_20194686.jpg

これって!?と思う方もいるとおもいますが~ 父さん作『家族の似顔絵みかん』です。似てねぇ~037.gif

悪ふざけな家族ですが・・・今年はマジメにふざけて楽しく♪過ごしていきたいと思いま~す003.gif
b0283404_2027038.jpg


サチお嬢もよろしくね。。。053.gif
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-06 20:32

我が家の愉快なコドモ達と柴犬サチの日常をのほほ~んと気ままに綴ります。


by shibainu-sachi