わが家にサチあり

mekou.exblog.jp
ブログトップ

ムスコと共同作業♪&仙台弁かるた

昨日のおはなしですが・・・

ムスコの小学校で親子行事がありました。

早いもので・・・あと2ヶ月で卒業。

6年間の小学校生活も終わるんですね~

親子で行なう行事もこれでおっしまーい!

寂しいような・・・うれしいような・・・

で、昨日は『壁掛け・卓上時計製作』を子どもと一緒に作りました。

板にやすりをかけたり、下絵を描いたり、絵の具で色づけしたり・・・

まぁ~ はじめは、いろんな会話をしながら楽しく製作していた親子がほとんどでしたが・・・

段々痺れを切らした親が『あ゛~~~~ッ!?ココは違うじゃない!』『ダメだってぁ~ もうッお母さんに貸しなさい

と、結局・・・親がやってしまう始末
不覚にもワタシもじれったくなり・・・つい・・・(^_^;)

下書きはムスコが担当
色塗りはふたりで!(ほとんどワタシですが・・・)
仕上げはムスコが!

で!完成しました♪
b0283404_14333313.png

ん??どこかで見たキャラクター!? 隊長!!
色むらやはみ出しはご愛嬌で!

上手に出来た~♪とムスコは満足していたので良かった♪良かった♪


話はかわりますが~
皆さんはご存知でしょうか??
いやぁ~~(~_~;)知らない人の方が多いでしょ?
ご当地かるたと言っていいのか・・・『仙台弁かるた』
b0283404_14402841.png

本屋さんに売っていたので、購入してみました。(物好き!?)

仙台弁のかるたなんですが、思わず・・・爆笑です!

普段、何気に聞いたり話したりしている言葉を競い合って取り合いするのって、オモシロいですよ~!

たとえば・・・
やんだごだ いぎなりチュウして おしょしごだあ
(やあねぇ~ 突然チュウするなんて 恥ずかしいじゃない)

ではもう一つ
大変だ! ケータイほろった なじょすっぺ
(大変だ! ケータイ落としちゃった!どうしよう)

所によっては、言い回しや言い方が多少ちがうところもありますが、家族と一緒に遊んだり子ども達にご当地の方言を伝えることもでき、みんなで楽しめます。

気になる~ぅという方、是非一度お試しください♪

~おまけ画像~
b0283404_15264525.png

父さんのイタズラです。
[PR]
by shibainu-sachi | 2013-01-25 15:06

我が家の愉快なコドモ達と柴犬サチの日常をのほほ~んと気ままに綴ります。


by shibainu-sachi