わが家にサチあり

mekou.exblog.jp
ブログトップ

地震・津波警報!最悪~ぅ! 

昨日の地震!?ビックリよ!!
家族揃っている時だったから良かったものの!夕飯の支度時は反則技だーッ!

一応、避難の準備をして車に毛布やら食料やら積み込んで、出発しようとしたらすでに・・・渋滞
近所の避難所に行くにしても渋滞じゃ逃げ遅れる。
今思えば・・・車での避難は危険!あの3・11の時学習したはずなのに・・・

父さんの判断で『うちは、津波が来ても家の2階なら大丈夫だから帰ろう!!
父さんを信じて家へもどる事にしました。

ムスコは、あの時(3・11)の恐怖が甦ったのか!?メソメソ泣き出す始末。
ムスメは、至って冷静。あれもコレも車に積み込み、逃げる準備万端。(あの日も一番冷静だったなぁ~)
ワタシはと言うと・・・あの時と同じ失敗はしない!と思い、食料(パン・缶詰・リンゴ他)をバッグに詰め込んで、毛布や懐中電灯・ラジオも。

みんなの焦りを見ていたサチは、落ち着きがなくなりいつもおとなしいのに、クンクンと泣いてばかりいました。動物の感なのか?玄関から動かず、その場で訴えかけるように、いつもと違う泣き声で。。。

停電しなかったのが不幸中の幸い!
わが家は『オール電化』なので、停電になんかなったら!?最悪

冷静を取り戻した我が家の面々。
父さんは『風呂、沸がすっちゃ!』とせっせとおふろの用意。
ムスメは、いつの間にか・・・寝てるし・・・やはり!?冷静
ムスコは、ブツブツ『今日は最悪だ!オレの誕生日なのに・・・最悪だ・・・』と嘆くし・・・
サチは、落ち着きだし蓄熱暖房機の前でヌクヌクし始めて・・・

ワタシは~夕食の支度の続きを!(ムダにしてたまるかッ!)

ちなみに
ムスコの誕生日、無事祝うことができました♪ケーキもちゃんと食べましたよ~006.gif

腹が減っては戦は出来ぬ!! 地震・津波は怖いけど、食べれる時は食べておかなきゃ!!ね066.gif
[PR]
by shibainu-sachi | 2012-12-08 20:27

我が家の愉快なコドモ達と柴犬サチの日常をのほほ~んと気ままに綴ります。


by shibainu-sachi